栃木県

栃木県鹿沼市の秘境『太郎次の滝』と『桶淵の滝』で流れを撮る

こんにちは てんです。

今回は栃木県鹿沼市にある『太郎次の滝』と『桶淵の滝』で、川の流れ、滝の流れを撮影してきました。

本当は落ち葉のぐるぐるを撮れればいいな。。。と思って向かったのですが、まだ紅葉も早かったようです

ただ、前々から気になっていた秘境などで、現地の雰囲気を交え、ご紹介していければと思います。

桶淵の滝はうねうねと流れ抜ける川の動きが面白かったです

訪問・撮影 2023年11月4日

アクセス

都賀西方スマートICまたは鹿沼ICを降りて40分ほど

粟野川の上流にあります。

桶淵の滝の近くに駐車場がありますが、太郎次の滝付近には駐車場は特にありません。そのため、混雑の時期は桶淵の滝から20分歩いて向かう他ありません。

深度合成に最近挑戦しているんですが、風が強いと難しいですね。。。

桶淵の滝

近くの駐車場に車を止めて、歩いて下るとすぐに川が見えてきます。

道幅は大人2人が並んで歩ける幅がありますが、川に近くに寄るには、足元が悪いので、要注意です。しっかりと滑り止めの付いている靴を履いていきましょう。

ギザギザな岩肌立った足元も心ひかれましたが、もふもふの苔むす岩を被写体に選んで撮影。

5分ほど歩くと一通り歩けてしまう渓流となっています。

人もいない静かな世界で、集中して写真を撮るのは気持ち良かったです。

写真は大きな枯れ枝が目に入ったので、奥の精力ある木と比較して撮影した1枚です。

広角で主題を表現する難しさを関しました。 精進あるのみです笑

近くにグランピング施設などもあるので、お散歩のルートとしてはおすすめしたい場所になります。

また冬には氷瀑を撮影しに訪れてみたい。

太郎次の滝

太郎次の滝には、看板があります。(くま出没の看板もあります。)

階段を降りると滝壺が広がります。

数枚重ねてぐるぐるを撮影。長秒露光の方が、表現がいいかな

山に挟まれた谷部分になっているため、日が登らないと日が差し込みません。

光と滝の景色を楽しみたい方は昼時に訪れるのをおすすめします。

滝の他にも、後ろを向くと流れ下る川。白く糸を引く先は深々とした緑が茂ります。

秋の落ち葉や、色づく木々が美しく。見惚れるままに撮影していました。

最後に

今回は『太郎次の滝』と『桶淵の滝』で水の流れを撮影してきました。11月下旬から12月に向けて色づく森が楽しみなスポットでした。

アクセスは決して良くないスポットですが、ツーリングやドライブにぜひ訪れてみてください!