栃木県

栃木県日光市 紅葉を楽しむ奥日光散策

こんにちは、てんです。

晴天が続き、おでかけ日和が続いてますね。2023年10月21日に奥日光に紅葉狩りに行ってきました。朝早くからの出発だったので、混雑は避けることができたのですが、帰り際には人がたくさんいました。

そんな現在の日光の紅葉の様子を、写真を踏まえてお伝えしていこうと思います。

おすすめの散策ルート

おすすめの散策ルートになります。

赤沼駐車場を出発して、戦場ヶ原、小田代ヶ原を回って戻ってくるルートになります。

5時半ごろに赤沼駐車場に到着し、散策を開始。写真を撮りながらゆっくりと周り、9時に戻ってきましたので、3時間半の周回となりました。(実際には2時間半程度で十分に回れると思います。)

9時頃に戻ってきた際には、赤沼駐車場は満車となっていましたので、シーズンの日光を訪れる方はご注意ください!

戦場ヶ原

6時20分頃、山々の間から日差しが入ってきました。日差しが照らす紅葉の山々は息を飲み込むほど神秘的な光景でした。

流れる雲や赤く燃える紅葉が印象的な1枚となりました。泉宿池手前の分岐点まで、戦場ヶ原を進みます。

泉門池手前の分岐点

泉門池の手前まで歩くと分岐があります。この分岐を小田代ヶ原の方面に向かいます。

この道は木々が立ち並び、黄金色に輝く景色を堪能できます。その他にも広葉樹も生い茂り、戦場ヶ原と違い、紅葉の木々を間近で感じるコースです。

小田代ヶ原

貴婦人で有名な小田代ヶ原。

こちらも平原の向こう側に立ち並ぶ木々の色合いを楽しむことができます。

望遠レンズでは優雅な木々が撮影できますし、広角レンズやスマートフォンでは広大な自然風景を撮影できます。

散策するだけで秋の澄んだ空気を楽しめるスポットです。

小田代ヶ原から赤沼に向けて

小田代ヶ原から赤沼駐車場への道も木々が生い茂るルート。紅葉の木々の間から清々しい青空が垣間見えます。こちらのルートは人通りも少なく、ゆっくり時間を楽しみたい人にはおすすめの道となっています。

戦場ヶ原と同じく途中には展望台があり、一望広がる平原と青空、山々を一望することができます。休憩できる椅子などもあり、ゆっくりと時間を楽しめます。

最後に

紅葉のピークを迎えた奥日光を散策しました。10月最終週もまだ見頃は続くでしょう!

車の渋滞や、混雑が予想されますが、バスを使ったり、平日を利用して訪れてみてはいかがでしょうか?