栃木県

栃木県日光市 草紅葉が色づく10月初旬の奥日光

こんにちは、てんです。

朝晩は寒さを感じる時期になってきましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今回は、10月初旬に奥日光の草紅葉が見頃とのことで、撮影に行ってきました!

訪問・撮影 2023年10月13日

朝日と中禅寺湖

シーズン間近とのこともあり、早めの移動で日光に向かいました。

日が昇る前に歌ヶ浜第一駐車場に到着。

(来春からは有料化とのことです。)https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/800399

駐車場の隅から湖畔に降りることもできますので、そこで何枚か撮影してみました。

広角レンズで迫力ある一枚に仕上げてみました。

朝焼けや早めの紅葉が男体山を染めています。

歌ヶ浜第一駐車場を出発

レンズを24-200mmに変えて撮影。白根山方面はすでに雪化粧が見られました。

この日の朝は、中禅寺湖付近でも気温は1桁。ダウンがあると良いかなという気候でした。

次の目的地である戦場ヶ原は混み合うことを想定し、早めの移動。

赤沼駐車場に6時半ごろに到着したところ、すでに8割ほどの駐車率でした。

早速車を止めて、戦場ヶ原を散策します。

戦場ヶ原を散策

湯川に沿ったルートで戦場ヶ原を散策しました。草紅葉も黄色から赤に変わる景色を堪能できました。

他にも野鳥撮影の方が多くいらっしゃいました。野鳥を狙う方はもう少し早めに、向かった方がいいかもしれません。

泉門池周りまで歩き、折り返して戻ってきました。

途中からは日がしっかり昇り、日差しを感じて、気持ちの良いハイキングができました。

最後に

今回は初秋の奥日光の様子をお届けしました。

10月中旬から11月上旬にかけては木々の紅葉も楽しめる時期が続きますので、ぜひ訪れてみてください。

また、風のつよい日や、気候の変化も激しいと思いますので、気をつけてくださいね