栃木県

栃木県矢板市 県民の森 傾聴の滝を散策

こんにちは。てんです。

夏の暑さが和らぎ始めましたが、今回は涼しい撮影地を求めて『県民の森』に行ってきました。

緑と川のせせらぎを感じながら撮影してきましたので、その日のレポートを書いていこうと思います。

2023年9月10日 訪問・撮影

県民の森

栃木県県民の森は、栃木県の自然を活かしたレクリエーション施設で、多くの市民や観光客が訪れるスポットです。

敷地にはキャンプ施設からアスレチック施設はもちろん散策路も豊富にあります。その他自然教室や季節ごとのイベントも開かれています。

県民の森:http://xn--u9j241o17birq.tochigi.jp/

今回はその中でも、敷地内を流れる宮川渓谷沿いに散策をしてきました。

宮川渓谷

5時すぎに県民の森駐車場に到着。あいにくの霧雨の中、川沿いを上流に向かって歩いていきます。

遊歩道への入り口はわかりやすく整地されていますが、歩いていくと滑る岩やぬかるみなどもあるので、しっかりとした服装がおすすめです。

少し上流に向かって歩くと『傾聴の滝』が見えてきます。

傾聴の滝

傾聴の滝は小さな滝ですが、滝ツボには水が貯まり、涼しさを感じました。

上の一枚は、木々の間からわずかに入り込む光と、滝の音を聞きながら、滝のそばにある岩肌にかっこよさを感じて撮影しました。

とてもお気に入りの写真になりました。

宮川渓谷には『傾聴の滝』の他にも『五条の滝』、『反省の滝』、『創造の滝』と多くの滝があります。この日は下流が通行止めだったので別の機会でまた訪れたいと思います。

宮川渓谷歩道コース:http://xn--u9j241o17birq.tochigi.jp/map/miya.html

アクセス

矢板北PA スマートICから車で15分